キツネのお面を被った女性

劇場版『夏目友人帳「石起こしと怪しき来訪者」』がジワジワ人気上昇中!?どんな作品なのか?

劇場版『夏目友人帳「石起こしと怪しき来訪者」』が2021年1月16日(土)より公開予定であることがアナウンスされています。

夏目友人帳は原作であるコミックスやアニメは非常に根強い人気があることから、本作の劇場版にも注目が集まっています。本記事ではその詳細をまとめました。

劇場版『夏目友人帳「石起こしと怪しき来訪者」』がジワジワ人気上昇中!?どんな作品なのか?

アニメ夏目友人帳は現在までに6回に渡ってアニメ化され、原作であるコミックスも大人気となっています。

そんな中、夏目友人帳「石起こしと怪しき来訪者」が劇場公開されることがアナウンスされ、ファンの間で喜びの声が上がっています。

詳細ツイートは下記をご覧ください。

動画も公開されていますので、興味のある方はYouTube動画もご覧ください。

特報

トレーラー

キャストコメント

夏目友人帳「石起こしと怪しき来訪者」はどんな内容?【あらすじ解説】

上映されるのはファンに人気の2つの短編エピソード「石起こし」と「怪しき来訪者」を一つにしてアニメ化する形になります。

いろいろなメディアでオムニバスと書かれているのですが、オムニバスって何?ってなった方いませんか?筆者だけでしょうか?

オムニバスとは?

映画・演劇・文学などで、いくつかの独立した短編を集め、全体として一つの作品となるように構成したもの

出典:オムニバス (おむにばす)とは【ピクシブ百科事典】

のことを指すようです。それを聞くと「納得」って感じですね(^^;)

【あらすじ】「石起こし」のエピソード

森の中で、小さな妖怪・ミツミと出会った夏目。
岩鉄という神格の妖怪を、深い眠りから覚ます「石起こし」の役を任されているという。
しかし褒美の酒をめぐり、ニャンコ先生や妖怪たちが、起こし役を横取りしようと画策をはじめる。
ミツミを気にかけた夏目は、手助けをすることに――。

出典:作品紹介 | 夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者 公式サイト

本作の「石起こし」のエピソードはコミックス第21巻82話に収録されている内容が元になっています。

【あらすじ】「怪しき来訪者」のエピソード

田沼のもとに現れた、不思議な客人。毎日のように訪ねて来ては、少しだけ話をして帰っていく。
その正体が妖怪であることを知った夏目は、田沼を心配するが、田沼は妖怪との交流を楽しむようになっていた。
妖怪は悪さをするつもりはないらしいが、少しずつ田沼の体調が悪くなってしまう――。

出典:作品紹介 | 夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者 公式サイト

本作の「怪しき来訪者」のエピソードはコミックス第24巻97話と98話に収録されている内容が元になっています。

夏目友人帳「石起こしと怪しき来訪者」上映に対する世間の反応

みなさん、楽しみにしているようですね。しかし、劇場版は限定公開ということもあり、地域によっては公開されないところも多くあるようです。

そうなるとDVD/Blu-ray化やVODで配信されたときに楽しむしかありません。(これはちょっと残念・・・)

いずれにしても公開が楽しみですね!

スポンサーリンク