田園風景

いま振り返る!劇場版「夏目友人帳」~うつせみに結ぶ~はどんな映画?

劇場版「夏目友人帳」石起こしと怪しき来訪者が来年の1月に公開されます。本作は夏目友人帳2作目映画となりますが、1作目に公開された夏目友人帳の初の劇場版、「夏目友人帳」~うつせみに結ぶ~はどんな映画だったのでしょうか?

本記事ではその詳細をまとめました。

いま振り返る!劇場版「夏目友人帳」~うつせみに結ぶ~はどんな映画?

アニメ夏目友人帳は現在までに6回に渡ってアニメ化され、原作であるコミックスも大人気となっています。

本作品は夏目友人帳の初の劇場版であり、完全新作のオリジナルエピソードを映画化したものになっています。まずは、トレーラー映像をご覧ください。

ロングトレーラー

夏目友人帳の良い空気感が漂っていますね。

夏目友人帳「うつせみに結ぶ」はどんな内容?【あらすじ解説】

人と妖の間で忙しい毎日を送る夏目は、
偶然昔の同級生・結城と再会したことで、妖にまつわる苦い記憶を思い出す。
そんな頃、夏目は、名前を返した妖の記憶に出てきた女性・津村容莉枝と知り合う。
レイコのことを知る彼女は、いまは一人息子の椋雄とともに穏やかに暮らしていた。
彼らとの交流に心が和む夏目。
だが、親子の住む町には謎の妖が潜んでいるらしかった。
そのことを調べに行った帰り、ニャンコ先生の体についてきた”妖の種”が、
藤原家の庭先で、一夜のうちに木となって実をつける。
どことなく自分に似た形のその実を食べてしまったニャンコ先生が、
なんと3つに分裂してしまう――!?

出典:作品紹介 | 「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」

完全新作のオリジナルエピソードなので、原作となるコミックスにはないお話となっています。ちなみに「うつせみ」っていうのが結構気になりますね。一応言葉の意味を調べてみました。

うつせみとは?

この世に現に生きている人。転じて、この世。うつしみ。

出典:空蝉(うつせみ)の意味 – goo国語辞書

なかなか深い意味を感じます。

夏目友人帳「うつせみに結ぶ」を視聴した方の反応

筆者も視聴しましたが、夏目友人帳らしい切なく優しい想いの詰まったお話だと感じました。次回作も期待しています!

»劇場版『夏目友人帳「石起こしと怪しき来訪者」』がジワジワ人気上昇中!?どんな作品なのか?

スポンサーリンク