大人気コミックス「鬼滅の刃」ですが、原作である週刊少年ジャンプでの掲載が終了し、コミックス最終巻である23巻の発売を心待ちにしているファンの方も多いと思います。
直近で公開された映画の影響もあってか、『コミックス最終巻の売れ行きが絶好調ではないか?』と思われる現象が発生しています。
今回は売れ行きに関する部分の調査をしました。
売り切れ続出!!コミックス「鬼滅の刃」最終巻(23巻)の売れ行き絶好調か!?
まずは、最終巻の新情報として表紙のイラストが解禁されツイッター上で発表されました。(下記が公式ツイートです)
【『鬼滅の刃』コミックス最終23巻表紙イラスト解禁!!】
永きに渡る鬼殺隊と鬼の戦い、ついに決着ーー!
『鬼滅の刃』コミックス第23巻は12月4日(金)発売です。最終巻の表紙は、温かく笑顔を返す炭治郎と禰豆子の二人が飾ります。
発売をどうぞ、楽しみにしていてください。 pic.twitter.com/0RjIeVNGA0— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) November 16, 2020
表紙は明るく笑う「炭治郎と禰豆子のイラスト」で締めくくられるようですね。
「鬼滅の刃」最終巻(23巻)の売れ行きは?
コミックス最終巻(23巻)は、今年の12月4日(金)に発売予定ですが、すでに通販大手アマゾンで予約の売り切れが発生しています。
現在コロナ禍にもあり、「外に出ることをためらっている人が多いから」という理由も考えられなくはありませんが、コミックスが予約ができなくなるのは非常に珍しい状況です。
こういうところからも、大人気ぶりが伺えます。
「鬼滅の刃」最終巻(23巻)の値段はどうなってるか?
コミックスのみの値段はそこまで大きく変動はありません。通常価格で入手可能だと思われます。(ただしネット上では売り切れているところも多くなっています)
最終巻はフィギュア付き版(グッズ同梱版)の販売も行われているのですが、人気過ぎてすでに売り切れています(お値段もそこまで安くないのですが・・・スゴイです)。
「売り切れ」というのは少々正確ではなく、「元々の値段で売っているところはネット上にはほとんどない」という状況が正しいですね。
元々最安値としては、5700円程度だったのですが、現在(2020年11月22日)価格9380円。楽天では1万円を超えるものも少なくありません。
転売・価格高騰に対する意見
転売・価格高騰に関しては、アマゾンのコメント欄でも「転売に対しての厳しい意見」に対して参考になったと評価が集まっています。
最近発売されたPS5でも転売・価格高騰などの問題が発生していますが、人気に対して数が少ないものでは仕方のない状況なんでしょうかね。。。
ただ、これだけ人気の状況であれば、最終巻は売れ行き絶好調だと思われます。
適正価格でいち早くコミックを入手したい方は「最寄りの書店」か「Kindle版」の購入がおすすめですね。