優勝カップが並んでいる

【Yahoo!検索大賞2020】鬼滅の刃が『アニメ』・『映画』の2部門で受賞!アニメ部門は2年連続

2020年12月9日(水)にYahoo!検索大賞2020が発表され、鬼滅の刃が『アニメ』・『映画』の2部門で大賞を受賞しました。本記事ではその詳細をまとめました。

【Yahoo!検索大賞2020】鬼滅の刃が『アニメ』・『映画』の2部門で受賞!

英文の書かれた紙とバラの花

そもそもYahoo!検索大賞とは?

公式サイトのYahoo!の情報によると・・・

この1年間で多くの人に支持され、前年と比べもっとも検索数が急上昇した人物、作品、製品に賞を授与するアワードです。
2014年、年末の新たな国民的イベントを目指しスタートしました。

出典:Yahoo!検索大賞2020 – Yahoo! JAPAN

となっています。前年よりも検索数が多かったものに対して与えられる賞ということになります。

なお、集計期間は2020年1月1日~2020年11月1日となっています。

アニメ部門は2年連続の受賞

アニメ部門は昨年2019年に引き続き2年連続の受賞となります。継続して話題を独占している状況ですので「ある意味快挙」と言っても良いのではないでしょうか?

2019年の受賞理由は下記のとおりです。

「週刊少年ジャンプ」で連載中の吾峠呼世晴さんによる同名漫画が原作。4月からテレビアニメで「竈門炭治郎 立志編」が放送されて話題に。さらに続編「無限列車編」の劇場公開が決まると、検索数が急上昇しました。

出典:Yahoo!検索大賞2019 – Yahoo! JAPAN

「鬼滅の刃」の検索数が急上昇した理由は?

両手ではてなマークを支えている

アニメ部門の場合

鬼滅の刃の原作は週刊少年ジャンプ掲載のコミックスとなりますが、実際人気に火がついたのはアニメの放送が始まってからになります。今年は劇場版公開などの影響もあると思われます。

公式でのアナウンスは下記のとおりです。

今春から数々の動画配信サービスで本作の配信がスタート。5月には「週刊少年ジャンプ」で原作漫画が完結を迎え大きな話題に。さらに10月の劇場版公開に併せてテレビではアニメ特別編集版を放送。アニメ部門賞を受賞した昨年以上に検索数が上昇しました。

出典:Yahoo!検索大賞2020 – Yahoo! JAPAN

映画部門の場合

こちらも現在大ヒット中なので分かりやすいと思いますが、映画公開から現在に至るまで、相当数の検索があったと思われます。受賞理由の公式でのアナウンスは下記のとおりです。

10月に劇場で公開されると10日間で興行収入100億円突破し、11月15日には興行収入233億円を記録。上映館や上映時間、グッズ、声優などを調べる検索が急増。その後も高い検索数をキープしました。

出典:Yahoo!検索大賞2020 – Yahoo! JAPAN

「鬼滅の刃」は、2020年後半の話題を独占した感じです。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は、まだまだ上映中で興行収入が増加しており、2020年12月6日現在で288.5億円で、1位である「千と千尋の神隠し」308億円に迫る勢い。今後この辺りも話題になりそうですね。

»興行収入歴代ランキングを塗り替えるか!?いま『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』がスゴイ!!

スポンサーリンク