本が積み重ねられている

【2020年】「鬼滅の刃」年間本ランキングを席巻!!2008年開始以来、史上初の快挙も!?

『第13回オリコン年間“本”ランキング2020』において、「BOOK」と「コミック」で同時1位という史上初の快挙を達成!

また、「コミック」では史上初となる1~22位を同作品が独占するという快挙を達成したようです。(ちなみに同コミックは2020年11月30日現在22巻まで発行)

今回はこの詳細をまとめました。

「鬼滅の刃」年間本ランキングを席巻!!2008年開始以来、史上初の快挙も!?

ソファでゆっくりとくつろぐ

まずは下記の記事をご覧ください。

総合部門にあたる「BOOK」では、人気コミックの『鬼滅の刃』のノベライズ短編集第1弾『鬼滅の刃 しあわせの花』、第2弾『鬼滅の刃 片羽の蝶』が、それぞれ期間内売上92.3万部、91.3万部で史上初となる1位、2位独占。第3弾の『鬼滅の刃 風の道しるべ』も、期間内売上60.7万部で5位にランクイン。作家別でも、これらの作品を手掛けた矢島綾氏が、期間内売上264.1万部を記録し、上半期に続き1位を獲得した。

出典:【年間本ランキング】『鬼滅の刃』史上初BOOK総合 & コミック同時1位など各種ランキングを席巻 田中みな実「写真集」歴代1位の好セールス | ORICON NEWS

総合部門のBOOKでは、ノベライズ2本がランクインしているようです。

「コミック」では、上半期同様『鬼滅の刃』がランキングを席巻。期間内に発売された18巻~22巻はもちろん、それ以前に発売されていた既発巻も、“おうち時間”増による“まとめ読み”需要も手伝い、好セールスを記録。1位~22位を独占する史上初の快挙を達成し、作品別ランキングでも他を圧倒して1位を記録した。

出典:【年間本ランキング】『鬼滅の刃』史上初BOOK総合 & コミック同時1位など各種ランキングを席巻 田中みな実「写真集」歴代1位の好セールス | ORICON NEWS

コミックでは、なんと『1位~22位までを”鬼滅の刃”が独占』。これは2008年開始以来、史上初の快挙だそうです。

「鬼滅の刃」の原作はコミックス(週刊少年ジャンプ)ですが、実は人気に火が付いたのはアニメを放映してからです。原作が人気でアニメ化され、さらに売り上げが伸びるパターンは多いですが、アニメからの逆流入という形で原作人気となったのは少し珍しい例ですね。

アニメを見てファンになった人が原作となるコミックスへと流れ、『一気読みのための大人買い』などの現象も手伝った結果、累計発行部数1億部を短期間で達成し、年間本ランキングでも上位を席巻することになったと言えます。

ちょっと興味を引く現象も発生か?

ランキング集計は期間が定められており、その期間でランキング集計されているようです。ちょっと気になる点として、ランキング1位は『鬼滅の刃 18巻(リンクをクリックするとアマゾンのページを開きます)』だったりします。何とも中途半端な感じがしませんか?

しかも、同巻と1巻違いの作品は10万部以上の開きがあったりします。まさか、中途半端な巻だけを集めている人がいたりするのでしょうか?(集計期間中に購入されなかっただけだと思いますが・・・。)ちょっと気になりました・・・w

最終巻となる23巻は2020年12月4日が発売日となります。初版もかなりの数が発行されるようですが、こちらも記録的な結果に期待ですね!

スポンサーリンク