本にはてなマーク

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のノベライズ本が2種類ある!?どっちを買えばいいの?

現在大ヒット中の劇場版「鬼滅の刃」無限列車編ですが、それと並行してノベライズ本が出版されています。

ところがこのノベライズ本が出版社違いで2種類あり、そうとは知らずに購入してしまい後悔している人が少なからずいるようです。

原作となる作品は同じですが、中身の表現が違ったりするため、今回は「どっちを買えば満足できるのか?」調査した結果を紹介します。

これから購入しようと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

「鬼滅の刃」無限列車編のノベライズ本はどっちを買えばいいの?【JUMP j BOOKS版がおすすめ】

女性がハートを比較

ノベライズ本はJUMP j BOOKS版集英社みらい文庫版の2種類が存在します。

結論からいうと、大人の方はJUMP j BOOKSから出版されているノベライズ本を買う方が良いです。理由は下記のとおり。

JUMP j BOOKS版がおすすめな理由

  1. みらい文庫版に比べ漢字の読み仮名(ルビ)が少なく読みやすい
  2. ひらがなの表現が少なく、テンポよく読める

上記の理由を少し詳しく解説します。

みらい文庫版に比べ漢字の読み仮名(ルビ)が少なく読みやすい

内容としては表題そのままなのですが、集英社みらい文庫版はほとんどの漢字に読み仮名が振られています。

読み方が分からない場合には非常に助かるのですが、大人なら問題なく読める漢字にまで振られており、読みづらさを感じました。(結構文字サイズも大きいです・・・)

読書をする際には、文章に集中したい派なので気が散ってしまう点が気になりました。

ひらがなの表現が少なく、テンポよく読める

集英社みらい文庫版に比べると、漢字を使って表現できる部分は基本漢字が使われています。

ひらがな表現だと柔らかさはありますが、文字を追う量が増えるので、ストーリーを読み進める上でどうしてもスローテンポになってしまうのが難点だと感じました。

「誰が読むのか?」を考えて購入するのがおすすめ

大人が読む場合は、上記のような理由でJUMP j BOOKS版がおすすめだなと感じましたが、お子さん(小学校低学年)が読むために購入する場合は、集英社みらい文庫版の方が間違いなく良いです。

難しい漢字だけでなく、多くの漢字に読み仮名が書かれているためスラスラ読むことができます。

JUMP j BOOKS版でも問題ないお子さんもいると思いますが、中学生なら読める程度の漢字には振り仮名が振られていないため、読むのに苦労するかも知れません。

概ね結論としてはそんな感じですが、「内容を知るという意味ではどちらでも特に問題はない」と感じる方は多いようです。下記の口コミも参考にしてみてください。

鬼滅の刃ノベライズ本に対する口コミは?

【JUMP j BOOKS版】シンプルさが良かったという口コミ

【どちらにするか?】悩んだという口コミ

【集英社みらい版】挿絵とフリガナが安心という口コミ

迷っている方は、「誰が読むか?」という視点を大事にすると良さそうです。

「鬼滅の刃」無限列車編のノベライズ本を購入する際に注意するべきポイント

ポイントが描かれている

どちらを購入するか決めた方もいるかも知れませんが、購入の際に注意した方が良いポイントがありますので、それを紹介しておきます。

知らずに購入して後悔している方もいるようなのでよく改めて確認してみてください。

購入時のポイント

  1. 表紙はアニメ調だけど、アニメ本や漫画本ではなく小説
  2. 描かれている内容は同じだが、表現がそれぞれ違う

これらの詳細を解説します。

表紙はアニメ調だけど、アニメ本・漫画本ではなく小説

表紙がアニメ調なため、一見すると映画のシーンを抜き出して表現したアニメ本のように感じますが、残念ながら小説です。挿絵は入っていますがアニメ調なのは表紙だけですので注意しましょう。

また、小説とお伝えしているので分かると思いますが、漫画本でもありません。もし、コミックスを期待している方は購入を止めた方が良いと思います。

描かれている内容は同じだが、表現がそれぞれ違う

上記でも少し触れていますが、描かれている内容はどちらも同じで「鬼滅の刃 無限列車編」ですが、違いは振り仮名やひらがなの話だけではありません。著者が異なるため、ストーリーの描写が異なります。

「どう違うのか?」知りたいという方は、Kindle版であれば無料であらすじを確認できますので、あらすじ部分を見て決めても良いと思います。

»【Kindle】劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(JUMP j BOOKS版)
»【Kindle】劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(集英社みらい文庫版)

無料のあらすじは、Amazonアカウントにログインしたあと、ホームページ右側の「無料サンプル送信」ボタンをクリックすることで入手できます。(Kindleアプリが必要になりますが無料で利用できます)

さいごに

読書する様子

「鬼滅の刃」無限列車編のノベライズ本に関する紹介は以上になります。どちらか絞る場合には先ほども書いたように「誰が読むか?」で決めたので良いと思います。

ですが、実際には両方買って読み比べるという方も少なくないようです。お金に余裕がある方は両方買ってを楽しんでみても良いかも知れません。

いずれにしても、なかなかおすすめな小説ではないでしょうか?

スポンサーリンク