動画撮影中

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の制作会社はどこ?他にどんなアニメ作品を手掛けている?

現在大ヒット中の劇場版「鬼滅の刃」無限列車編ですが、これを制作した会社にも注目が集まっています。

制作を手掛けた会社はどこなのか?また、他に手掛けているアニメ作品についても調査しました。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の制作会社はどこ?他にどんなアニメ作品を手掛けている?

ビルが立ち並んでいる
この映画の制作を手掛けたのは、『ufotale(ユーフォ―テーブル)』という会社です。

会社の概要は下記のとおり

項目詳細
名称ユーフォーテーブル有限会社
代表者近藤 光
所在地東京都杉並区本天沼2-47-17 第2榎本ビル
主な事業アニメーション企画/制作
シリーズ構成/シナリオ制作
TV番組、PV等の実写映像企画・制作
CG制作
クレイアニメーション・コマ撮りアニメーション
携帯電話コンテンツの企画・制作
ウェブサイトの企画・制作・運営
キャラクターの企画・開発・デザイン
上記内容に付帯する著作権の管理
アーティストのマネジメント
その他 映像物の企画・制作に関する業務全般

出典:ufotale公式HP(http://www.ufotable.com/profile/index.html)

アニメーション制作も手掛けつつ、いろいろな事業を行っているようですね。

会社の制作品を確認すると、キャラクターデザインなども手掛けており、ゲーム『テイルズシリーズ』のキャラデザインなどにも携わっていることが確認できます。

ufotableでは他にどんなアニメ作品を手掛けている?

作品に関しては、公式HP(URL:http://www.ufotable.com/works/index.html)で確認することができますが、大きな作品としては、

  • 鬼滅の刃
  • Fateシリーズ
  • 空の境界

これらの3つの作品がかなり大きい作品と言えますね。ufotableはTVアニメだけでなく劇場版も制作しており、近年では鬼滅の刃(アニメ)に引き続き劇場版のヒットにより認知度が格段に上がりました

社長の脱税容疑でも話題に!?

税務署の看板

アニメ制作会社・ufotable(ユーフォーテーブル有限会社)および代表をつとめる近藤光さんが、東京国税局から告発を受けた。

出典:アニメ制作会社ufotable、1億4000万円の脱税容疑 『鬼滅の刃』ヒットの立役者 | Yahoo!ニュース

劇場版公開前ということもあり制作が危ぶまれるところでしたが、すでに修正申告を済ませ全額納付し問題は終結しています。

TVアニメ「鬼滅の刃」が人気となっていたことから、かなり注目度も高い事案でした。ファンにとっては不安になる報道だったと思います。

さいごに

ufotableは、これから鬼滅の刃第2期のアニメも手掛ける可能性が高いと思われます。今回の作品も素晴らしかっただけに、これからの活躍にも期待したいですね!

»アニメ「鬼滅の刃」第2期の放送時期はいつ?放送の可能性はある?映画第2弾の可能性は?

スポンサーリンク