【MHWI】覚醒ガンランスの砲撃タイプ別おすすめ覚醒能力・スキル

ムフェトジーヴァの覚醒ガンランスのおすすめのスキルは?
今回はそんな悩みを解決します。

 

ムフェトジーヴァを倒すことで生産できる覚醒武器はカスタマイズ性が非常に高いため、

「どのスキルを付けたらいいの」

という方もいるかもしれません。

 

そこで今回は、覚醒ガンランスのオススメ覚醒能力を砲撃タイプ別に紹介します。

さらに、覚醒能力を付与するために必要な龍光石を節約するための、覚醒能力を付与するオススメの順番を紹介します。

 

関連記事
→起爆竜杭の誘爆ダメージ等の仕様解説はこちら

スポンサーリンク

覚醒能力を付与する順番のオススメ

覚醒能力を付与する順番を気を付けることで、ムフェトジーヴァの報酬の龍光石を節約することが出来ます。

おすすめの手順は以下の通りです。

1.熔山龍の真髄を付与する

斬れ味強化やスロット強化などは、覚醒能力の発現の際に、よりレア度の高い強化状態になる「能力強化」という項目が出ることがあり、よりレア度の高い状態への強化が容易です。

しかし、シリーズスキルには、覚醒能力の発現の際に、「能力強化」という項目が出ることはないので、望みのシリーズスキルを付与することは容易ではありません。

さらに、武器の覚醒レベルが低いときは、強化に必要なポイントが低く設定されています。

そのため、一番最初にシリーズスキル「熔山龍の真髄」を付与しましょう。

2.望みの○○強化が出たらとりあえず付与しつつ、レア度を上げる

蓄積はやらないほうが龍光石を節約することが出来ます。

砲撃【○○型】・スロット強化・斬れ味強化が出たら、レベルが低くてもとりあえず付与しましょう。

そして、現在付与しているスキルよりも、レア度が高いスキルが出たら置き換えます。

とりあえず付与するほうが、蓄積を繰り返す方法よりも、龍光石を節約することが出来ます。

砲術タイプ別、覚醒ガンランスのオススメ覚醒スキル

通常型ガンランス

武器の属性はおすすめ順に以下の通りです。

 爆破>睡眠>麻痺

通常型ガンランスでは、斬撃の手数が減るので、個人的な体感ではモンスターが眠りにくくなっています。
そのため、このような優先順位にしています。

 

通常型ガンランスのオススメ覚醒能力は以下の通りです。

熔山龍の真髄
砲撃【通常型】Ⅱ
スロット強化Ⅲ
斬れ味強化Ⅵ
斬れ味強化Ⅴ
通常型ガンランスは、どうしても斬れ味の消耗が激しくなってしまうので、スロット強化はレア度Ⅲ、斬れ味強化を一つレア度Ⅵにしています。

放射型ガンランス

武器の属性は正直なんでもいいですが、爆破・睡眠・麻痺の中から選ぶことをお勧めします。

放射型ガンランスのオススメ覚醒能力は以下の通りです。

熔山龍の真髄
砲撃【放射型】Ⅱ
スロット強化Ⅳ
斬れ味強化Ⅴ
斬れ味強化Ⅴ

拡散型ガンランス

武器の属性はおすすめ順に以下の通りです。

 爆破≧睡眠>麻痺

 

拡散型ガンランスのオススメ覚醒能力は以下の通りです。

熔山龍の真髄
砲撃【拡散型】Ⅱ
スロット強化Ⅳ
斬れ味強化Ⅴ
斬れ味強化Ⅴ
スロット強化Ⅳをスロット強化Ⅲにして、
斬れ味強化Ⅴを斬れ味強化Ⅵにしてもいいと思います。
その辺はお好みでという感じです。
スポンサーリンク

まとめ

ガンランスの場合は、覚醒武器の登場で、生産武器がすべてゴミになりましたので、付けるスキルは厳選したいところです

ムフェトジーヴァの武器はカスタマイズ性能が高いのですが、幸いにもガンランスの場合は、ある程度付けるべきスキルが決まっています。

ガンランスの場合は、防具も縛られているので、装備がガチガチに決まっている所が今作の悲しいところです。

 

当ブロブではガンランスの魅力を布教しております。こちらの記事もあわせてご覧ください。

関連記事
→起爆竜杭の誘爆ダメージ等の仕様解説はこちら